うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

節約しながら趣味も楽しみたい

YouTube倹者の流儀くらまさんの書籍を読みました。

 

 

奨学金という借金を背負ってのスタート。

無職時代を経て就職し、現在は会社員をしながらYouTubeで発信活動をされています。

最近の動画では昇給されたそうで、おめでとうございます。

 

とにかく働くことに全振りして1年余りで奨学金を完済。

その後も生活を崩すことなく貯金に励んでこられたようです。

 

家の中に家具を置かず、食事は1日1食。かなり質素な生活のようです。

さすがにそこまでストイックにはできませんが、動画と同じく説得力のある文章です。

私はたぶんくらまさんのご両親と同年代かな。

本を読んで「貯めるぞ!」という意識はかなり芽生えました。

くらまさんの言ってるように、しんどくなったら本を読み返したり、過去動画を見たりするといいかもしれません。

 

私の趣味は本と音楽とスポーツ観戦。本はKindleで買うことが多いです。

アマゾンプライム会員なので本によっては無料で読むこともできます。

アマプラの会員費は年払い。本は月に3000円まではOK にしています。

 

音楽はB'zのライヴは1公演は絶対に行きますし、ブルーレイは必ず購入。ファンクラブ会員です(年間3500円)。ライヴは1公演につき交通費まで入れると3万円くらいです。我が家は旦那と行きますので二人分です。

 

スポーツ観戦はもっぱらテレビ。スカパーのプロ野球セット(月3000円くらい)に入っています。球場に行くことはほとんどないです。

最近侍ジャパンの応援グッズでトートバッグを2つ買いました。商品代+送料で3600円がふたつ。1回で1商品しか注文できなかったので、送料が2倍かかるという。くぅぅ。

 

まぁこれらは無駄遣いとは思ってないので存分に楽しんでいます。

なので締めるところは締める。もう少し食費を減らしたいかなぁ。

せめて週3に頻度を減らしたい。(現在は週4で買い物しています)

 

ではでは(^_^)/~