うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

食費を削りたい

今日は買い物をしない0円デイです。

 

私は週に3日ほど0円デイがあります。

スーパー勤務でだいたい週4勤務。

仕事のときは買い物する=休みの日は買い物しない、なんですね。

で、だいたい1回に使う金額は2000円~2500円が一番多いかな。

たまに3000円越すこともありますが、それは月に1度あるかないか。

ざっと計算して週1万円、月にすると4万円くらいですね。

 

食材以外でお菓子やスイーツなんかも買うこともあります。

そういうのは1回につき300円まで、とか制限を設けてるけど、まぁ守れないですよね。

体がしんどいときなんか「ロールケーキ食べたい」「ポテチ食べたい」「今日はお惣菜にしたい」なんてこともありますもん。

 

そこでこういう本を読んでみた。

 

 

Kindle Unlimitedなら無料で読めます。

 

これは現金払い限定(見える化する)。週にいくらと決めてそれだけしかサイフに入れない。

次週になったらまた改めてサイフに入れる。前週余った分は貯金でもいいし、ちょっとだけなら浪費してもいい。

そして少しずつ週入れるお金を少なくしてみる、こんな感じだったかな。

 

私は電子マネーが主。先月から今月5日まではバーコード決済で払っていました。

バーコード決済支払にするとポイントが3倍くらいになるキャンペーンがあったんです。

 

バーコード決済って楽なんですよね。ピッと通して終わり。

現金払いや電子マネー支払いだとちょっと手数が多いと思ってしまう。

(残高足りなくて途中チャージしたりね)

まぁ、楽=使いすぎてしまう、という懸念がありますが。

 

ポイントは買い物にも使えるけど、現金払いにしてみた方がいいのか・・・。

ひとつきくらいならやってみようかなぁ。

ちょうど今日から週始めだし。

 

そして今日からこちらの本を読んでいます。

 

 

ではでは(^_^)/~