うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

祝ドジャース移籍

オリックス・バファローズの山本由伸投手がドジャースに移籍が決定し、昨日入団会見が行われました。 ドジャースユニ、どうしても中日ユニに見えてしまうw 大谷選手のときは中日の柳投手のユニが売れたそうなので、今回は梅津投手のユニが売れたりするのか…

整腸剤とビタミンC

サプリメントというものはほとんどとってきませんでした。 女性なら鉄分が必要になる。 家でも職場でもPCをよく見る。目を使うのでブルーベリー系が必須? とかまぁいろいろな必要成分があるんですが、いまだあまりやっていません。 しいていえばこれくらい…

やると決めたらやる

阪神ドラ1下村海翔投手の幼少期からの記事の連載が日刊スポーツ紙のサイトではじまったので、楽しみに読んでいます。 www.nikkansports.com 今日連載3でした。 経歴だけ見ると恵まれた環境に恵まれた才能のように見えますが、野球をはじめられてからは困難…

肝斑の薬を飲み終わって

肝斑対策の飲み薬を先月末で飲み終わりました。 結論「あんまり変わらない」 2ヶ月で劇的に変わるということはないのかな。 皮膚科医の友利新先生によると「半年はかかる」んだそうです。 私が飲んでいた薬は2ヶ月が限度だったので、今は飲んでいません。 …

現役ドラフト

昨年からはじまった現役ドラフト制度。 今年は昨日行われました。 大好きな阪神からは馬場投手が巨人に。 阪神にはオリックスから漆原投手が決まりました。 「現役ドラフトは誰?」という動画がいろいろありましたし、ファンのみなさんそれぞれ「◯◯じゃない…

栄光のバックホーム

元阪神の故横田慎太郎さんのお母さんのお話をもとに構成された本を読みました。 7月の訃報からもう5ヶ月近くになります。 阪神が日本一になったとき、ダッグアウトに横田のユニフォームが飾られていたり、岩崎がそれを持ってビールかけに参加したり。 同期…

食事会が苦手

昨日は義父の3回忌でした。 喪服に身を包み、義母宅へ行き、その後食事会へ。 この食事会がとても疲れるんです。 というか、お経をあげてもらってる時から疲れてた(笑)。 ああいう席ってほんと慣れなくて。 旦那の家族と行動をともにするのも滅多にないこ…

低コストライフ

プロ野球が終わって時間ができたので、読書が捗る捗る。 少しずつレビューなんてものを書いてみようかと思います。 小学生並のレビューです。 かぜのたみさん。 ずいぶん前からYouTubeで配信されています。 はじめは顔出しされてましたが、だんだんラジオ的…

そういえば

日本一やらパレードやらファン感やら。 阪神ファンのくせになにも書いていませんでした。(^_^;) 日本一の記念グッズはなにも買いませんでした。 リーグ優勝のときに中野と木浪のタオルとDVDを購入。 タオルは届きましたが、DVDはまだ届いていません。 パレー…

来年の手帳

今年に引き続き、暦生活さんの縁起のいい日手帳にしました。 他のもいろいろ見てみたんですが、これがいいかな、と。 マンスリータイプです。 日々の出費の記録と生理周期の記入が主。 フリーページに欲しいものリストだったり、なんか気づいたこととか、習…

基本は水お茶コーヒー

今週のお題「最近飲んでいるもの」 久しぶりのブログ更新。あれこれ書きたいことはあるけどお題にしてみました。 寒くなってきてホッㇳを飲むことが多くなりました。 が!私は年中熱いお茶。コーヒーはブラックでもちろんホット。水は常温か白湯。 キンキン…

将来の選手たち

26日木曜日にドラフト会議が行われました。 事前にドラフト関連の動画をたくさん見ていたので、発表される選手名を聞いては、「おおー」と盛り上がってました。 わが阪神タイガースは1位に青山学院大の下村海翔選手。 同じ青学の常廣選手の方が評価が高く、…

木浪選手を語りたい

昨日、JERAクライマックスシリーズファイナルステージを制した阪神タイガース。 MVPを獲得したのは2戦目でサヨナラタイムリーを放った木浪聖也選手でした。 私は長年阪神ファンですが、木浪のことは彼のルーキーイヤーの2019年のイメージがかなり強く、それ…

藤井聡太のいる時代 最年少名人への道

つい先日、八冠を達成された将棋の藤井聡太さんの本を読んでいます。 藤井聡太のいる時代 最年少名人への道 作者:朝日新聞将棋取材班 朝日新聞出版 Amazon 本書は藤井八冠がまだC級1組で戦っていたころからはじまります。 今見るともうほんと懐かしいという…

肌のために見直し

トランシーノを服用しはじめて数日経ちました。 今のところとくになんの変化もなく(当たり前ですが)。 気になる副作用ですが、今のところはなにも出ていません。 Amazonで購入する時に確認書にチェックを入れるのですが、 そこの注意書きにあったようなこ…

今日からはじめます

ライヴに行ったり、免許更新のために家から40分ほど離れた某市に行ったりと、自分の生活圏から離れたところに行ったんですが、そこでいろんな人をみて思ったのが、 特に若い女の子たちはみんなキレイでおしゃれ。 若くなくてもそれなりにキレイ。 (不審が…

体調不良の原因はやっぱり

日曜日のライヴ前、実は体調不良でした。 週のはじめに女子日になったのもあると思うんですけど、 風邪のような症状が出まして。 その上なんか鼻の具合が悪い? なんか自分の鼻?のど?がにおうような気がする。 旦那に言うと「それ蓄膿症だよ」と。 調べて…

B'z LIVE-GYM Pleasure2023-STARS-

9月17日福岡PayPayドーム2日目に行ってきました。 当日は生憎の雨。 久しぶりに福岡市内に行きましたが、普段あまり人がいないところで生活しているので、あんなに大混雑のところに行くと「おおっ・・」となりますね。 人がごった返す天神地下街、駅、地下…

黄金麻婆豆腐

時々利用させてもらっているリュウジさんレシピより、 黄金のたれを使った麻婆豆腐を作りました。 www.youtube.com エバラさんとのコラボ動画です。 リュウジさんは仕上げに糸とうがらしをのせたり、途中でラー油をかけたりしていたけど、それがなくてもじゅ…

静かな環境で優雅に暮らす

先週と今週は日中ひとりの日が数日あります。 この前は久しぶりにテレビにつないであつ森やったり。 久しぶりすぎて住人にびっくりされた。 中古で買った本が届いたので座椅子に座って読書したり。 YouTubeでカフェBGM流しながらだと、なんとも優雅な気分に…

血糖値を注意されたので

7月に健康診断を受けて、今月結果が帰って来た。 貧血は、ま、いつも通り。 女性は貧血になりやすいと思うのよね。もちろん軽く見てはいけないけど。 血糖値。え、注意?なんでや? 健康診断を受けた日は休日で、15時に受けるので、お昼ごはんを食べたのは13…

そうめんを食べる

実は今年初のそうめんをつい数日前に食べました。 うどんやそばは普通に食べてたのに「そうめん」が何故か浮かばなかった。 いつものように茹でてめんつゆでネギとかしょうがとか適当につけていただく・・のも良いけど、他の食べ方ないかな・・。 YouTubeを…

遥か彼方は自分のルーツ

お盆に亡き義父のお墓参りに行きました。 義父の眠るお墓は霊園の駐車場の近くなので比較的歩かずにすむ。 旦那が水をかけてあげて、お供物を置いて手を合わせる。 義父が亡くなった時に義姉の旦那さんがこの霊園を探してきてくれた。 ここは義父がよく訪れ…

この先10年

中野拓夢選手の応援グッズを買いました。 ここにはないけど、タオルもあります。 来年度の阪神公式ファンクラブにも入会したし、甲子園の試合見に行けたらいいな。 あと10年くらい応援できたらいいなと。 中野選手は現在27歳。10年後は37歳。 鳥谷敬さんを尊…

スマホが起こす「自分病」って何?

最近読みました。 スマホが起こす「自分病」って何? (ディスカヴァーebook選書) 作者:和田秀樹 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 精神科医の和田秀樹さん。元厚生労働省の木村もりよさんとの動画で知りました。 スマホは便利な反面かなり危険だとい…

あした死ぬかもよ?

最近読みました。 あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー 作者:ひすいこたろう ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 「はい、あなたはたった今死にました」ではじまる本書。 (ただしくは、息を引き取る瞬間からはじまり…

まもなく高校野球

昨日組み合わせ抽選が行われ、選手宣誓も決まり、本番まであと2日となりました。 地方大会からわりとチェックしていたんですが、選抜優勝の山梨学院や他常連校が相次いで敗れるなど大番狂わせがあちこちでありました。 夏の大会はひとつ負けると終わりですか…

奇跡のバックホーム

横田が亡くなってから読みました。 先にKindleで買っていたのですが、やはりこの表紙でもほしいなと思って。 横田と関わりのあった人は皆さん言います。 「あんなに野球に向き合ってる選手はいない」。 お父さんがプロ野球選手ということもあったかもしれま…

甲子園がくれた命

つい最近読みました。 世の中への扉 甲子園がくれた命 作者:中村 計 講談社 Amazon ジュニア向け?の本のようですが、なかなかどうして。 お子さんだけじゃなく親御さんにも十分読めます。 というか、親御さんが読むべき? 山﨑福也投手は中学3年生のときに…

無念 無常 

水曜日、フレッシュオールスターで若虎たちが活躍している最中に記事を目にしました。 元阪神 横田慎太郎さん死去 享年28歳。 おもわず近くにいた旦那に「横田が死んだって!」と。 それからはもう若虎たちの活躍をよそに、いろんな記事を読んでは涙を繰り返…