うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

最近買った美容系

ヘアケア関連です。 髪の毛の老化予防には白髪染めだけではなく日焼け止めも必要だと知って。 ナプラ ミーファ フレグランス UVスプレー テンダーリリー 80g ミーファ Amazon いい香りです。効いてるのかは正直わからんけど。これに帽子必須。 50の恵 頭皮い…

生命保険解約完了/トミージョン手術

今週はじめに日本生命の保険の解約完了しました。 手続きは簡単で担当者から送られてきた書類に記載された番号を打ちこんで終わり。 長年よく世話したわー。すっきり。 一応契約は今月いっぱいあります。 本当にね、対面しての契約はほんとにやめたほうがい…

保険の解約を申し出る

新年度になりました。 新社会人さんが絶対に関わってはいけないもののひとつに「保険の営業員」があります。 あの人ら、何かしらんけど、昼休みにいますからね。 貴重な貴重な休み時間にいらん話聞かせるなやいう話ですよ。 私が毎朝見ているリベ大の生ライ…

3/30 タマホームスタジアム筑後

福岡ソフトバンクホークスVS阪神タイガース ファーム。 実ははじめて行きました。 応援グッズを身に着けて。 我が家からはおよそ40分程度で到着します。 まわりは田んぼがある野球場です。 内野指定席Bからはこんな感じ。 この日はショート山田選手がスタメ…

今夜もまた眠れない

あぁ 今夜もまた ぼくは 眠れない という德永英明さんの曲がありますが。(アルバム「REALIZE」) 50歳を過ぎて、いよいよ更年期の症状がではじめました。 それ以前にもほんとにごくたまにではあるんですけど、寝付きが悪いな、と思うことはあったんです。 …

3/19 福岡PayPayドーム

福岡ソフトバンクホークスVS阪神タイガース オープン戦。 数年ぶりに野球観戦に行って来ました。 ホークスのマスコット「ふうさん」ってまだおったんや。 私がとった席は「3塁側ベンチサイドシート」。わりと前の方でした。 着いたときには阪神の選手達が練…

スマホはあくまでもサブ

先月からリベ大両学長の生放送を毎日見ています。 だいたいあとから見返す事が多いのですが、休みの日には最初から最後まで。 そこで学長さんがおっしゃられていることが、 「家計管理はPCで。スマホはあくまでもサブ。PCが使えないときに使うもの」。 小金…

34年目もお世話になります!&再始動!

B'z

昨日、B'zファンクラブの会員継続費を払ってきました! 在籍34年目になります。もうね、おふたりが活動されてる以上、ファンクラブがある以上はずっと居続けますのでどうぞよろしくです。 そしてなんと!ビックリするお知らせが。 TMG再始動!わーい。パチパ…

SNSのアプリを消して

増えた時間で以前から見たかったアニメやドラマをアマゾンプライムで見ています。 昨年話題になってた「推しの子」ようやく見ました。 1話が90分もあって驚きましたが、見始めるとあっという間に見終わっちゃいました。 個人的には有馬かなのキャラクター好…

砂糖&お菓子断ちに挑戦

もう大きくなったんだから、スナック菓子とか食べるのやめたい。 そう思って、幾年月。 いまだにやめられないでいます。 やめたいのにやめられないっていうのはもはや「依存」なんでしょうね。 まずはなぜ依存というものになってしまうのか。元を知らなきゃ…

少数派で生きていく

前の記事で「普通」ではなく「自分の幸せ」を目指すと書きました。 昨日旦那といろいろ話していて(と言っても我が家は私が一方的に話すことが多いw) 実は我々は少数派に入るのではないかと。 我が家はいわゆるDINKSというやつでして。 いやDINKSは奥さんも…

感謝の習慣

「感謝」と連呼されると、なんかやばい宗教とか信者なのかと思ってしまいますが。 アマゾンプライム会員だとプライムリーディングで読めます。(無料) 私は小さい頃から常にひとと比べられてきたので、大人になった今は、自分が人と比べがちになったしまっ…

ノート活ではないけど

今年はとにかく書こうと過去記事にも書きましたが。 hibimit178.hatenablog.com 実はいくつかノートを使い分けています。 暦生活さんで買ったスケジュール帳。 今年はピンク。 大安とか仏滅とか一粒万倍日とか載ってます。 二十四節気も。 いつからか、もっ…

人生はあっけなく終わる

年取ってても若くても。 余命を知らされて静かに旅立っていくのはある意味幸せなんじゃないか。 先週、うちのスーパーにアルバイトに来ていた男の子が亡くなった。 17歳。事故だった。 「行ってきます」と家を出て次に会ったときは息を引き取った姿。 ご家族…

上半期はめっちゃお金使うぞ

節約貯蓄大好き人間の私ですが、今年は、とくに上半期はめっちゃ使います。 野球観戦とライブに! 3月のペイペイドームのオープン戦(対阪神戦)チケット取りました。 ふたりでおよそ8000円。 下村投手のホームユニとウル虎の夏限定ユニ注文しました。合わせ…

癒やしの歌声

実はB'zより前に聴いてた徳永英明さん。 たしか「輝きながら・・」のヒットで聴き始めたと思います。 それから遡って「Girl」「radio」も聴いてたな。 いちばん聴いたのが「REALIZE」でした。 今でも「君の青」「My self 風になりたい」がめちゃくちゃ好きで…

今年はとにかく書きまくる

気づいたらもう2月になろうとしていました。 年初にどなたもいろんな目標を立てると思います。 どうですか?実行継続できていますか? 私が立てた目標は 「たくさん書く」 「シングルタスク」 です。 数年前に買った日記帳がありますので、これに最低でも5…

祝ドジャース移籍

オリックス・バファローズの山本由伸投手がドジャースに移籍が決定し、昨日入団会見が行われました。 ドジャースユニ、どうしても中日ユニに見えてしまうw 大谷選手のときは中日の柳投手のユニが売れたそうなので、今回は梅津投手のユニが売れたりするのか…

整腸剤とビタミンC

サプリメントというものはほとんどとってきませんでした。 女性なら鉄分が必要になる。 家でも職場でもPCをよく見る。目を使うのでブルーベリー系が必須? とかまぁいろいろな必要成分があるんですが、いまだあまりやっていません。 しいていえばこれくらい…

やると決めたらやる

阪神ドラ1下村海翔投手の幼少期からの記事の連載が日刊スポーツ紙のサイトではじまったので、楽しみに読んでいます。 www.nikkansports.com 今日連載3でした。 経歴だけ見ると恵まれた環境に恵まれた才能のように見えますが、野球をはじめられてからは困難…

肝斑の薬を飲み終わって

肝斑対策の飲み薬を先月末で飲み終わりました。 結論「あんまり変わらない」 2ヶ月で劇的に変わるということはないのかな。 皮膚科医の友利新先生によると「半年はかかる」んだそうです。 私が飲んでいた薬は2ヶ月が限度だったので、今は飲んでいません。 …

現役ドラフト

昨年からはじまった現役ドラフト制度。 今年は昨日行われました。 大好きな阪神からは馬場投手が巨人に。 阪神にはオリックスから漆原投手が決まりました。 「現役ドラフトは誰?」という動画がいろいろありましたし、ファンのみなさんそれぞれ「◯◯じゃない…

栄光のバックホーム

元阪神の故横田慎太郎さんのお母さんのお話をもとに構成された本を読みました。 7月の訃報からもう5ヶ月近くになります。 阪神が日本一になったとき、ダッグアウトに横田のユニフォームが飾られていたり、岩崎がそれを持ってビールかけに参加したり。 同期…

食事会が苦手

昨日は義父の3回忌でした。 喪服に身を包み、義母宅へ行き、その後食事会へ。 この食事会がとても疲れるんです。 というか、お経をあげてもらってる時から疲れてた(笑)。 ああいう席ってほんと慣れなくて。 旦那の家族と行動をともにするのも滅多にないこ…

低コストライフ

プロ野球が終わって時間ができたので、読書が捗る捗る。 少しずつレビューなんてものを書いてみようかと思います。 小学生並のレビューです。 かぜのたみさん。 ずいぶん前からYouTubeで配信されています。 はじめは顔出しされてましたが、だんだんラジオ的…

そういえば

日本一やらパレードやらファン感やら。 阪神ファンのくせになにも書いていませんでした。(^_^;) 日本一の記念グッズはなにも買いませんでした。 リーグ優勝のときに中野と木浪のタオルとDVDを購入。 タオルは届きましたが、DVDはまだ届いていません。 パレー…

来年の手帳

今年に引き続き、暦生活さんの縁起のいい日手帳にしました。 他のもいろいろ見てみたんですが、これがいいかな、と。 マンスリータイプです。 日々の出費の記録と生理周期の記入が主。 フリーページに欲しいものリストだったり、なんか気づいたこととか、習…

基本は水お茶コーヒー

今週のお題「最近飲んでいるもの」 久しぶりのブログ更新。あれこれ書きたいことはあるけどお題にしてみました。 寒くなってきてホッㇳを飲むことが多くなりました。 が!私は年中熱いお茶。コーヒーはブラックでもちろんホット。水は常温か白湯。 キンキン…

将来の選手たち

26日木曜日にドラフト会議が行われました。 事前にドラフト関連の動画をたくさん見ていたので、発表される選手名を聞いては、「おおー」と盛り上がってました。 わが阪神タイガースは1位に青山学院大の下村海翔選手。 同じ青学の常廣選手の方が評価が高く、…

木浪選手を語りたい

昨日、JERAクライマックスシリーズファイナルステージを制した阪神タイガース。 MVPを獲得したのは2戦目でサヨナラタイムリーを放った木浪聖也選手でした。 私は長年阪神ファンですが、木浪のことは彼のルーキーイヤーの2019年のイメージがかなり強く、それ…