うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値を注意されたので

7月に健康診断を受けて、今月結果が帰って来た。 貧血は、ま、いつも通り。 女性は貧血になりやすいと思うのよね。もちろん軽く見てはいけないけど。 血糖値。え、注意?なんでや? 健康診断を受けた日は休日で、15時に受けるので、お昼ごはんを食べたのは13…

そうめんを食べる

実は今年初のそうめんをつい数日前に食べました。 うどんやそばは普通に食べてたのに「そうめん」が何故か浮かばなかった。 いつものように茹でてめんつゆでネギとかしょうがとか適当につけていただく・・のも良いけど、他の食べ方ないかな・・。 YouTubeを…

遥か彼方は自分のルーツ

お盆に亡き義父のお墓参りに行きました。 義父の眠るお墓は霊園の駐車場の近くなので比較的歩かずにすむ。 旦那が水をかけてあげて、お供物を置いて手を合わせる。 義父が亡くなった時に義姉の旦那さんがこの霊園を探してきてくれた。 ここは義父がよく訪れ…

この先10年

中野拓夢選手の応援グッズを買いました。 ここにはないけど、タオルもあります。 来年度の阪神公式ファンクラブにも入会したし、甲子園の試合見に行けたらいいな。 あと10年くらい応援できたらいいなと。 中野選手は現在27歳。10年後は37歳。 鳥谷敬さんを尊…

スマホが起こす「自分病」って何?

最近読みました。 スマホが起こす「自分病」って何? (ディスカヴァーebook選書) 作者:和田秀樹 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 精神科医の和田秀樹さん。元厚生労働省の木村もりよさんとの動画で知りました。 スマホは便利な反面かなり危険だとい…

あした死ぬかもよ?

最近読みました。 あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー 作者:ひすいこたろう ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 「はい、あなたはたった今死にました」ではじまる本書。 (ただしくは、息を引き取る瞬間からはじまり…

まもなく高校野球

昨日組み合わせ抽選が行われ、選手宣誓も決まり、本番まであと2日となりました。 地方大会からわりとチェックしていたんですが、選抜優勝の山梨学院や他常連校が相次いで敗れるなど大番狂わせがあちこちでありました。 夏の大会はひとつ負けると終わりですか…