うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

保険の解約を申し出る

新年度になりました。

 

新社会人さんが絶対に関わってはいけないもののひとつに「保険の営業員」があります。

あの人ら、何かしらんけど、昼休みにいますからね。

貴重な貴重な休み時間にいらん話聞かせるなやいう話ですよ。

 

私が毎朝見ているリベ大の生ライヴでよく出てくるこの画像。

 

f:id:hibimit178:20240407100715j:image

 

そしてXのポストで拾ったこちら。

 

f:id:hibimit178:20240407100653j:image

 

実は我が家も不要な保険に入らされていたので(元保険営業員の義理の姉が連れてきた日本生命のおばさん)このたび解約を申し出ました。

ええ、もちろん引き止められましたよ。

「部長と一緒にお宅に伺います」なんて言ってきたから、

「対面では絶対に会わない。書類を送ってくれればいい」と言いました。

書類送ってくれるのもなんやかんやで不安だったので、LINEでめっちゃ面倒な人になって送らせました。現在は到着を待っているところです。

 

対面で会ったらいらんもんまた契約させられそうですからね。

相手はそのへんプロです。素人では太刀打ちできません。

なので文章で残すのが一番。なんかあったときに証拠として残りますしね。

あちらの手口なんでしょうけど、解約に対する対応が後手後手で呆れるばかりです。

たぶん「解約」って言葉を聞いたらアホになるよう教育されているんでしょう。

 

なんでもそうですけど、契約は簡単にできますが、解約は苦労するんです。

だからショッピングモールなどにある「無料FP相談」「保険の見直し」なんていうのも近寄ったらだめですよ。

保険のことは知れば知るほど悔しさしかありません。あのときの自分!って。

相手にとっては良いカモなんだろうなぁ。

ちなみに我が家は長年県民共済に入ってます。私は最低限で旦那のは少しばかり手厚く。

 

今まで保険に支払っていた金額はそのまま新NISAに入れます。

 

今は保険に関してもいろんな情報があるので、まずは必要かどうか、必要ならどんな保険に入ったらいいか要検討ですね。検討してネット型に入るのが最適解かと。

独身、DINKS、お子さんが小さい、などいろいろ人によって異なりますけどね。

ただひとつ言えることは保険営業員のおばさんに乗せられてはいけません。

 

www.youtube.com

www.youtube.com