うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

今夜もまた眠れない

あぁ 今夜もまた ぼくは 眠れない

 

という德永英明さんの曲がありますが。(アルバム「REALIZE」)

50歳を過ぎて、いよいよ更年期の症状がではじめました。

それ以前にもほんとにごくたまにではあるんですけど、寝付きが悪いな、と思うことはあったんです。

それでもその日だけで、何日も続くなんてことはありませんでした。

一度寝ると目覚ましが鳴るまで起きない。そんな人だったので睡眠の悩みもありませんでした。

若い頃は夜ふかし大好きで夜通し遊んでたくらい。

 

いつもの時間におふとんに入っても眠れない。

悶々とする。

明日仕事なのにな。寝ないと。

 

そんな思いがぐるぐる。

4時くらいからようやく眠りにつけて。睡眠時間およそ3時間の日が続く。

睡眠不足だと頭が痛くなります。私の場合は左のこめかみ。

毎晩、寝る時間になると「今日は眠れるかなぁ」なんて思ってしまう。

 

これではいけないと、その関連の動画を見たり、記事を読んだり。

私の場合は更年期が影響しているようです。

(実際、指の第一関節が痛かったり、生理が月に2度来たりします)

更年期で不眠になる人はとても多いんだそうで、自律神経が影響しているようです。

 

・寝る前にストレッチをする

・無理に寝ようとしない

 

睡眠の研究を長年されている人によると、ずっとおふとんで悶々とするのはよくないんだそうです。

寝床が眠れない場所になってしまう。

眠れないなと思ったらいったん寝床を離れて、リラックスできることをする。

(私の場合は読書)

眠くなったら寝床に入る。

スマホを見ないというのもありますが、その方は双方向(SNSなど)じゃなく、音楽などでリラックスできるのであればいいとおっしゃってました。

ま、なるべくなら見ない方がいいんでしょうけどね。

 

そこで以前やってたけどしばらくやってなかったストレッチをしてます。

 


www.youtube.com

 

実際、よく眠れています。

 

寝る前は少し照明の明かりを落とすとか、静かな音楽をかけるとか。

とにかく眠れないのはツラすぎるので今のところはこれでなんとかなってます。

 


www.youtube.com

 

音楽といえば、あつ森のキャラクター達で作られたBGMの動画をたまたま見つけて、これがとても可愛いし癒やされるんです。こういうの作れるの凄いな。