うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

あした死ぬかもよ?

最近読みました。

 

 

「はい、あなたはたった今死にました」ではじまる本書。

(ただしくは、息を引き取る瞬間からはじまります)

 

27の質問事項にそって自分の考えを書くワークもあります。

「死ぬ前にやりたいことリスト」なんていうのはよく聞きますよね。

 

なにか成し遂げたいことはありますか?

今日が最後の日だとして今抱えている不安は深刻なものですか?

 

などということが27項目です。

 

私はKindleで読んだのでワークを書くのではなく頭で思い浮かべながら読みました。

 

生あるものは間違いなく絶えます。

死なないように生きてますが、いつかはこの世からさよならするのです。

 

「死ぬ気になればなんだってできる」「死ぬよりまし」なんて言いますが、死ぬということを絶対にして何ができるでしょうか。

それはその人次第。(なんか、めっちゃ投げた)

 

そんな私は休日はダラーっと過ごしがちです。ああ。