うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

やると決めたらやる

阪神ドラ1下村海翔投手の幼少期からの記事の連載が日刊スポーツ紙のサイトではじまったので、楽しみに読んでいます。

 

www.nikkansports.com

今日連載3でした。

 

経歴だけ見ると恵まれた環境に恵まれた才能のように見えますが、野球をはじめられてからは困難に次ぐ困難のようです。

 

ドラフト後のインタビュー動画では、御本人的には「身長が低いこと」「目立った活躍がないこと」がネックだったようです。

 

身長低いといろんなことで負けちゃうんですよね。

私も高校入学時の身長が140センチくらいでしたのでわかります。

当時はダントツで小さかったですね。

なんか馬鹿にされるし、小さい小さい言われるし。スポーツでは絶対負ける。

(高い人はそれはそれでいろいろあるでしょうが)

それでも柔軟と走り高跳びだけはなぜか人より出来ました。

幼少期に外でよく走り回ったりなんかよく飛び跳ねてる子だったし、小柄で身軽だったからかな。(当時の体重は30キロくらい)

 

で、ですね。

せっかく体が縦横無尽に使えるのでこれだけは維持していこうと。

コロナ禍になる前くらいから筋トレと柔軟をはじめました。

私の基礎はのがちゃんねるさんです。

 

おかげで日課になったんですけど、やはり人間は怠惰な生き物。

「今日はめんどくさいなー、やらなくていいかなー」なんて思うときもしょっちゅうあります。

そのときは下村投手が言っていた

「やると決めたらやる。ゼロにしない」を思い出してやってます。

 

以前腰痛に悩まされたときにストレッチで治した経験があるので、前予防といいますか、それにもなってるんだと思います。

50代にしてはいわゆる50肩というのもないですし、肩こりなんかもいまだ経験がありません。

もうこの年になると体を痛めるとそうそう治りません。なので予防が大切。

(新しい筋トレやると筋肉痛にはなりますが2日でおさまります)

 

あと現在読んでるこの本も後押しになってるかな。

メンタリストDaiGoさんおすすめの本。

 

 

話は急に変わる。

うちの夫は年中Tシャツの人なので、Tシャツは何枚あってもいい。

で、たまたま見つけたBEAMSZETTのコラボTシャツがさわやかで良かったので買ったんです。

 

f:id:hibimit178:20231217105643j:image

 

そしたら下村投手も同じものを着られてました。

 

f:id:hibimit178:20231217105655j:image

 

先週の入団発表の前日に行われた新人トレーニング(?)の際も着られてたのでお気に入りなのかな。

ま、そんなことはいいとして。

(要するに私ははやく下村投手が投げる姿が見たいということです)

 

あと最近買った仕事用のスニーカー。

いろいろ見た結果ウインブルドンにしました。

 

f:id:hibimit178:20231217105710j:image

 

大人になったらテニスかゴルフを趣味にしたいと思ってたけど、Switchスポーツでやってます。

テニスはまあまあなんですがゴルフがくっそヘタでOB連発で強制終了させられます。

 

今日から寒くなります。どうぞお体に気をつけて!