うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

白菜と厚揚げ煮

昨日のお買い物は2915円。

日用雑貨とお弁当のおかず代込です。

レジの同僚に「今日はたくさんね。明日休み?」と聞かれて「うん」と。

「休みの日はなるべく出たくないのよ」とひきこもり全開です。

 

ここのところメガネ受け取りに行ったりして1日がっつり家にいることがなかったので、今日は朝から掃除やら片付けやら。

使い勝手の悪かったバッグ、サイフ、履き心地イマイチの靴やらいろいろ捨てました。

もうね、バッグや靴はネットじゃ買わない。服もだけど。

ちゃんと試着して買う、使い勝手を確かめてから買う。決めた。

 

先週、たまたま通ったABCマートの初売りセールでコンバースパステルカラーのスニーカーが安く出てたんだけど可愛かったなぁ。

パステルカラー大好き。

 

さて節約に励むためにも家事力を上げたいところ。

とくに自炊。安い食材や旬の食材を使っていろいろ作れるようになりたい。

 

昨日は奥薗壽子さんのレシピで作りました。

 

f:id:hibimit178:20230116110658j:image

調理過程は少なく、材料も少なめ、しかも調理時間もそれほどかかりません。

 

それでいてこれにお味噌汁とご飯で大満足でした。

 

作り方はこちら⇩

 


www.youtube.com

 

短時間で白菜とろとろです。

奥薗さんのレシピは厚揚げを使ったものも複数あります。

厚揚げが値引きされてたら迷わず厚揚げレシピ!

 

料理動画は他にコウケンテツさんとリュウジさんを見てます。

 

昨日、なにおれさんの本を読み終わったので、次はこちらにしようと思います。

 

 

攻めの節約

攻めの節約

Amazon

タイトルが秀逸。そうです節約は攻めなんです。

節約は副業にもなります!

 

先週はずっと暖かかったけど、今週から平均並みにもどるようです。

体調気をつけてね。

ではでは(^_^)/~