うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

身を守るもの

節約、貯金、投資関連の動画をよく見ている私なのですが、

「がまぐち夫婦の節約チャンネル」さんはその中でもリピ率高いチャンネルさんのひとつ。

 

がまぐちさんはかなり攻撃性の高い物言いをされる方なんですが、これが刺さるんですよ。

 

お金(貯金)があることで得られることは経済的安定と精神的安定。

私の経験の中でも「精神的安定」はとても大きいなと思います。

自分の収入、貯金があるってほんとにいい。

 


www.youtube.com

 

ニュースを見ていてお金絡みの犯罪多いですよね。

犯罪だけじゃなく、使い方やお金を追い求めることによって自分が追い込まれてしまい、悲しい選択をしてしまうひとも。

 

若い頃働いていた会社で借金グセがある男性社員がいました。

パチンコが大好きで借金してでも行っちゃう。典型的なパチンカス。

パチンコで負けたお金をパチンコで取り返そうっていう浅はかな考え。

借金が借金を呼び、とうとう自分ではどうにもならなくなってしまいました。

 

付き合っていた女性にも返済を手伝ってもらっていましたが、それでもダメで、親に土下座して払ってもらう始末。(総額400万だったと思います)

男性は彼女と別れ会社をやめ、親元に帰ってしまうことになりました。

30歳近い年齢だったと記憶しています。

(彼女が肩代わりしてくれたお金は返したんだろうか・・)

 

口が悪い私は「パチンコ屋の駐車場で首つって○ぬまでがセット」だと心の中で思ってました。払ってくれる人がいて良かったね。

個人的にパチンコやる人はちょっと・・。うちの父もそうでしたし、かつてはうちの旦那もそうでした。(まだ私と付き合う前)

娯楽の少ない田舎ほどそうなのかな。

父は私や他の家族からお金を出させてまでも行きたがる人。そのうち無駄だとわかったのでしょう、やめました。

旦那はある日大負けして「自分はいったい何をやっているんだろう」と思い、それからすっぱりやめたそうです。

 

というか、自身をコントロールできない人はギャンブルはやっちゃだめだ。

 

私自身長年競馬をやってましたが、あくまでも少額(1000円以内)で楽しむ程度にしていました。複勝コロガシが好きでした。2年くらい前に競馬は見るのも賭けるのもやめました。

 

動画のなかでも仰ってますが、貯金は自分を助けます。

辛いことから逃げることもできるし、変な金の使い方をして自らを追い詰めることもありません。

私もさまざまな散財をしてきましたが、本当にそうだと思います。

私のお金に関する失敗もそのうち書いていこうと思います。

知識がなかったばかりに、とほほです。

 

ではでは(^_^)/~