うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

最近読んだ本

稲葉さんソロライブを見たあとは本を読みまくっていました。

僭越ながらちょっとご紹介。

 

 

「ご飯作りがしんどい」これは誰しもあるあるだと思います。

料理研究家さんですらあるんだから、一般の主婦さんがそう思うのも無理は無い。

 

私は家族で食卓を囲むのがとにかく嫌いでした。学校給食ももちろん嫌い。

今でもみんな揃ってはなるべく避けたいです。

それでも集まりなんかでどうしてものときは一切しゃべりません。

 

食べ物の好き嫌いが激しく食べるスピードもかなり遅い。

全部食べ終わるまで食事を終わらせられない。(家でも学校でも)

早く食べろと急かされる。怒られる。泣く。

食事の時間はこの世の地獄だと思う。

 

私の幼少の頃から大人になるまでの意識です。

今の私から言ってあげたい。

「好き嫌いあってもちゃんと生命を維持できているんだから無理矢理食べなくてもいい。食べること、誰かと食事をすることを嫌いにならなくてもいい」

なんかもうね、小さい頃の私、ほんとかわいそう。よく生きてきた。えらいぞ私。

 

結婚して旦那と自分のために食事を用意して食べる。こんな生活がとても心地よいです。面倒な時はお惣菜やお弁当でも全然OK。食べ物の好き嫌いは大人になるにつれてどんどんなくなりました。

コウケンテツさんのレシピ大好きです。

 

 

YouTubeをやられているようです。(見たことはありません)

こういう老後がいいなぁと思いました。

私は本と音楽に囲まれた部屋づくりをしたいと常々思っています。

私は現在賃貸アパート暮らしですが、もう少し狭くてもいいと思っています。

ゆくゆくはひとりになるのなら心地よく生きていきたいですよね。

 

ひとりで暮らすという意味ではこちらの方のも良かったです。

 

YouTubeで人気の「両学長」のご友人、こびと株さんのお母様です。

自営業でブロガーでもあられます。

愛猫とのやりとりがとてもほんわか。

まだ60代でアクティブな面もあられて、こちらも憧れます。

私自身が50代だからか、自分の行く末を考えますね。どういう暮らしがしたいか。

 

こちらの動画で紹介されていました。

 


www.youtube.com

 

 

ほかにはひろゆきさんの「なまけもの時間」、エミチカさんの「結局は手ぶらで生きる女がうまくいく」、ミニマリストゆみにゃんさんの「お金のつくりかた」など。

ほとんどKindleUnlimitedで読めるものばかりです。

 

B'zの会報、雑誌、ほかにもKindleで読みたいものがいくつかあるので、まだまだ「暇さえあればスマホいじる」から「暇さえあれば読書」にシフト中です。

 

ではでは(^_^)/~