うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

なかなか寝つけない

なんか今年に入ってから寝つきが良くない日が増えた気がします。

加齢とともに寝られなくなるようなんですが、途中何度も起きたり、明け方まで寝つけなかったり。

 

今までそんなことがほとんどなかったのでやっぱり不安になります。

焦れば焦るほど眠れなくなるんですよね。

そんなときはしょうがないので、布団から出ます。

今日は寝られなくても大丈夫。人間は起き続けることはできないから、明日はちゃんと寝れる!と言い聞かせて。

 

そう言えばうちの母は3回は起きるって言ってたなぁ。

早寝の父も途中1回は必ず起きてた。

 

スーパーでこんなの見つけたので買ってみました。

 

f:id:hibimit178:20221030202604j:image

 

後は寝る前のストレッチをしたり。

(ストレッチ終了後、枕の宣伝になるのでそこで止める)

www.youtube.com

寝る前はスマホタブレットを見ないようにしたり。

 

夜中にトイレに行きたくなって起きてしまうって人はふくらはぎマッサージをするといいんだそうです。

運動不足や加齢によるふくらはぎの筋力の低下で起こる現象なのだとか。

整体師さんの動画で見たかな、たしか。

 

私の若い頃は「24時間戦えますか」って言って、寝てない自慢がかっこいいみたいな風潮がありましたが、体のためにも脳のためにも睡眠は大事です。

 

「今日は眠れるかなぁ」なんて思いながら布団に入るのもだめなんだろうな。