うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

家事のおとも

3日出勤を終えて久しぶり?の休みです。

カレンダーどおりに勤務している人にとっては「たったの3連勤じゃん」って思われそう。

 

私、仕事は「パートで5時間勤務」をずっと前からやっておりまして、現在は基本朝9時から午後14時まで。月末は13時までの4時間、週に一度12時までの3時間になっています。

(これは月間の労働時間範囲内に済ませるためです)

 

若い頃いっぱい働いたから。40代になってからこんな働き方になりました。

そうなると勤務場所は限られますね。はい、スーパー勤務です。

もうね、この歳でフルタイムとかもう個人的には有り得ん。

疲れすぎて自分がボロ雑巾のようになってしまうのが目に見えています。

家事もなんもしない人になっちゃうよー。

 

ということで休みの今日は片付けをメインに。

ここ最近こんまりさんのネット記事かなんか読んでね、

「取り出しやすいように片付けるんじゃなくって、掃除しやすいように片付ける」という文章を読んで、ピコーンと反応しちゃったのです。

これはキッチン収納に限ったことだったかな。でも、他のところにも応用できそう。

 

なぜか同じサイズがふたつあるフライパンの蓋、使わなくなったスープジャー、1度使ったっきりの洗剤。それらはまず処分。あと、何故かあった缶に入ったサラダ油。

もちろん賞味期限切れ。固めて捨てるにも缶切りがないと開けられないので、しょうがない缶切り100均で調達するか・・。

 

読まなくなった本を箱につめて買い取りの手配。

私、読書好きなんですが、本棚がぎゅうぎゅうになるの嫌いなんです。

なので定期的に見直しては買い取りに出すか処分するかしています。

電子書籍とうまい具合に並行していけたらいいんだけど、やっぱ「紙で読みたい」っていうのもあるんですよね。

 

そしてマイPCを立ち上げて、iTunes経由で払っているサブスクを解約。

こう、サクサクっと動けると気持ちがいいわね。

 

この片付けのときにBGM的に流しているのは、ミニマリスト界で超有名な、

ミニマリストタケル」さんと「かぜのたみ」さん。

おふたりともかなり前からYouTube拝見しています。

めっちゃ捗ります。聞きやすいし声のトーンも良いです。

 

さてさて少しお茶にしますか。

退職された方からいただきました。

f:id:hibimit178:20221102095640j:image

 

読みかけのこちらの本を読もうと思います。

私が買ったときはセールで800円くらいで買えたんだけど、今はもとにもどってる。

 

Amazon.co.jp: より少ない生き方 ものを手放して豊かになる eBook : ジョシュア・ベッカー, 桜田直美: 本