うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

恐怖の電気代

ニュースを見てもTwitterを見ても

「電気代が上がった」「先月の倍になった」などなど、電気代請求に悲鳴を上げているつぶやきをたくさん見ました。

 

我が家もやはり上がっていました。先月よりもかなり。

2021年、2022年と比べると微増。

それでも2万円こえてますけどね。

先月の倍だろうなと思っていたので、それは回避できました。

(先月は13000円でした)

 

我が家は外にレジャーに行くことはほとんどなく、家大好きで暖房も使い放題使っているので「冬場はしょうがない」って感じです。(ゆるすぎ)

ふたり世帯だと高い方になるんだと思います。

一応、九州電力の節電プログラムに参加してはいるんですよ。

 

我が家の暖房はエアコン(設定25度)、ハロゲンヒーター、こたつです。

3つフル回転させてることはほぼなく、エアコンつけたらヒーターはつけないとかその逆とか。

我慢は全然していません。部屋が温かいとマメに動くようになるのでいいですよ。

暖かさは着るものでも調節。スリッパもあったかいもの。

寝るときは湯たんぽ。かなりあったかいです。あったかいってだけで幸せでいつまでも寝れます。

 

ガス代、水道代も入れると昨年、一昨年とあまり変わらない金額でした。

あんまり怖がらなくてよかった。

 

最近作ったリュウジさんのバズレシピから。

豆腐、長ネギ、たまごですが、とても美味しかったです。

我が家は旦那が夜勤のときもあるのですが、早朝に帰ってきてから食べるにも負担が少なくていいです。

作り方はこちら⇩

 


www.youtube.com

 

 

 

f:id:hibimit178:20230122120830j:image

 

恵方巻が高いので自分で作れないかといろいろ動画漁り中。

ではでは(^_^)/~