うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

遥か彼方は自分のルーツ

お盆に亡き義父のお墓参りに行きました。

 

f:id:hibimit178:20230820201251j:image

 

義父の眠るお墓は霊園の駐車場の近くなので比較的歩かずにすむ。

 

旦那が水をかけてあげて、お供物を置いて手を合わせる。

 

義父が亡くなった時に義姉の旦那さんがこの霊園を探してきてくれた。

ここは義父がよく訪れていた土地だし、義姉の旦那さんの趣味である登山の近くでもあり、ここからなんと私の故郷が見える、ということでここにしたらしい。

 

まぁ、私のことはついでだと思うけど。

 

晴れるとほんとうに向こうに見えるんですよ。

たしかに私の故郷は海を超えると行けるんです。うちの故郷からも海から見れば、そこはもうこの県が見えます。

 

B'zの「ROOTS」の歌詞に「いちばん遠くまで見渡して」ってあるんですが、こうしていると自然とその歌詞が浮かびます。

 

いつか実家に帰ったときに家系図見たいなぁ。

自分のルーツ知りたい!