うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

決済ツールを絞りました

キャッシュレスが普及してだいぶ経ちます。

いろんな支払い方法が乱立していてどれにするか。

あれもこれもだと管理がずさんになっちゃう。

管理がずさん=散財する

 

私はイ○ングループのなかのひとなんですが、支払いはワオンカードのみ。

イオンクレジットを使うときはコンサートチケット購入やネットで買い物した時のみです。

従業員だとイオン系列店での買い物はクレジット払いにすると5%オフの請求になるのかな、たぶん。忘れた。暮らしのマネーサイトで確認できたはず。

 

一時期イオンペイ払いがポイント5倍とかやっててその時に1ヶ月だけ使ったことがあります。

たしかに支払いは簡単です。バーコードをピッと読ませて完了。

でも個人的に日常の買い物をクレジット払いにしてしまうと「管理がずさん」になるかなぁと。家計簿見るとやっぱその時は食費がいつもより多かったです。

 

それからワオン支払いに戻して、週のはじめに週の予算分を現金でチャージ。週終わりにたりなくなりそうだったら1000円だけチャージ。翌週はその1000円をひいた額をチャージ、なんてことをしています。やっぱりね現金を触ったほうがいいです。

私は前もってイオン銀行でチャージしています。セルフレジでおたおたしたくないですから。

 

ポイントとかはもう度外視にしました。ポイ活してるひとからするとあり得ないと思われそうですが、私としては支出をしっかり確認できる、散財しないが一番。

「ポイント○倍だからお得だよね、買ってもいいかな」なんて思って、予定にないものまで買うのは嫌なんです。

まぁ、ワオンもポイント貯まるんですが、私はわりとすぐポイントチャージしてしまいます。

 

あとはモバイルSuica交通機関を使っておでかけするときはこれだけです。バスも電車も。

地域によっていろいろ交通系カードありますが、私の地域では難なくモバイルSuica使えてます。

 

イオンクレジットもたまに使うと書いてますが、dカードの家族カードがあるので、そっちにして支払いはもうdカードに集約させようと考えています。

 

あとちょっと業務でイオンクレジットに電話したら対応が超悪くて不快でしたので、もうイオンクレジット使わねー!って思って(笑)。なんであんなに偉そうなの。

 

おすすめに出てきて以来、見ているこちらの動画。

自分の家計を会社として捉えるに、なるほどーと思いました。

 


www.youtube.com

 

ということで、ではでは(^_^)/~