うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

体調不良の原因はやっぱり

日曜日のライヴ前、実は体調不良でした。

 

週のはじめに女子日になったのもあると思うんですけど、

風邪のような症状が出まして。

その上なんか鼻の具合が悪い?

なんか自分の鼻?のど?がにおうような気がする。

 

旦那に言うと「それ蓄膿症だよ」と。

調べてみると風邪から蓄膿症になってしまう経緯もあるようです。

 

とりあえず日曜日を元気な状態で迎えるために絶対に改善したい。

 

お決まりにYouTubeで検索。

参考にした動画が探せなかったので、文字で書きますが。

(耳鼻科専門鍼灸師GAKU先生とおっしゃるチャンネルです)

 

のどの痛みには冷えピタとツボ押し。

熱っぽさがあるときは保冷剤をうなじのあたりにあてて寝る。

(実際、熱があると気持ちいいと思います)

たしかに熱っぽいような感じがありました。実際測ってみると平熱なんですよね。

 

上記のふたつをやってしばらく休んでたら、あらまなんと、のどの痛みなくなったし、熱っぽさも消えてました。

鼻の具合はその後も続いたんですが、日曜日はほぼ気にならなくなってました。

今はまったくそういう症状はありません。

 

私は眼科医さんのチャンネルもよく見ているのですが、こういうありとあらゆる不調の根本はやはり食生活。

あまいもの、脂っこいもの、つめたいもの。やはりここに行き着く。

あくまでも私調べですが。

 

それでよく食べていたパンをやめて、インスタント食品もやめてみています。

若干味覚が変わってきているような気がしています。

久しぶりにカップ麺を食べたらとっても不味く感じたり、お菓子の「麦チョコ」がとんでもなく甘く感じたり。こんなの食べてたの?とびっくりです。

そういえば鼻の症状がなくなったのって、パン食べるのやめてからかなぁ・・。

でも、そんなに即効性あるものなのか?

 

あと個人的にですが、とにかく寝る!睡眠不足は大敵です。

私の場合、6時間未満だとお昼頃に決まって左側のこめかみが痛くなります。

6時間以上寝るとこれがまったく起きません。昼寝の有無に関わらず。

 

食事と睡眠。あとは軽くでも運動。やはり大切なのはここですね。

今後は砂糖も少しずつ減らしていこうと思います。