うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

低コストライフ

プロ野球が終わって時間ができたので、読書が捗る捗る。

少しずつレビューなんてものを書いてみようかと思います。

小学生並のレビューです。

 

f:id:hibimit178:20231125110756j:image

 

かぜのたみさん。

ずいぶん前からYouTubeで配信されています。

はじめは顔出しされてましたが、だんだんラジオ的な感じになられました。

 

家に冷蔵庫がないとかええっと思ってしまいますが、環境や季節を上手に取り入れつつ無理なく無駄のない暮らし。

それでも世の中のことには常にアンテナを張ってらっしゃいます。

 

正直すべて真似はできませんが、考え方はなるほどーって思うことが多いです。

 

表紙をめくるとかぜのたみさんの1ヶ月の生活費の内訳が書いてあるのですが、単身世帯では異例中の異例でしょうね。

どうやって生活しているの!?と思います。

 

ここ数年FIRE、セミリタイア、ということばを耳にしますが、かぜのたみさんもおそらくそっちの方なのかな。

 

私は節約貯蓄の動画が好きでよく見てます。

育ってきた環境があまり良くないので、私自身「欲」だらけなんです。

ある日「なんかお金使ってばかりだな」と思ったのをきっかけに貯蓄の方にシフトしはじめました。

ほんとに物欲すごいんで。見る情報を制限したり、「これ欲しいな」と思ってもそのときは買わない。Amazonの「あとで買う」にとりあえず入れておいて本当に必要になったら買う。

(だいたい買わずに削除することが多いです)

 

あとは物欲がなくなる動画を見る!個人的おすすめはこちら。

 


www.youtube.com

 

この中に出てくる「衝動買いとか猿かよ」がお気に入りです。

 

いったい自分はどう生きていきたいのか。どんな暮らしをしたいのか、それにはどう働いていくら必要なのか。

ここを明確にする必要がありそうです。

お金、暮らし、健康。やっぱ大事ですからね。