うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

食事会が苦手

昨日は義父の3回忌でした。

 

喪服に身を包み、義母宅へ行き、その後食事会へ。

 

この食事会がとても疲れるんです。

というか、お経をあげてもらってる時から疲れてた(笑)。

ああいう席ってほんと慣れなくて。

旦那の家族と行動をともにするのも滅多にないことだし。

まあ逆をかえせば、旦那が私の方の家族といるときは旦那にとってはそうなんでしょう。

 

私は昔から大人数で同じものを食べるという瞬間が苦手で。

最たるものが給食。給食苦手ってなに?って感じですが。

もう絶対に一番遅くまで食べてるのが私。

たぶん家で家族でご飯食べるのが楽しくなかったのが原因かも。

 

昔は「食べ物の好き嫌いは悪」「全部食べないと食事終わらせない」みたいなとこが家庭でも学校でもあってね。それこそ泣きながら食べるとか。

私だったらそんな食育はしない。楽しくない、苦痛ってだめじゃないですか。

生きていくのに食べるのは重要なのに。

 

大人になってさっさと家を出て好きな時間に好きなだけ食事できるなんて快適。

ぼっち飯も大好きです。

 

そんな風だからたまに食事会なんてあると、その時の苦痛が蘇るというか。

 

昨日も一生懸命頑張って食べました。(楽しむ気ゼロ)

そんなに好きじゃない料理も今だけだからと頑張って食べた。

その間会話は一切なし。

 

もう途中からね「これは和田塾の食トレ」と言い聞かせましたよ。

ソフトバンクホークス和田毅投手主催の自主トレ「和田塾」。

凄まじい食事量を黙々と食べるメンバー達。

 


www.youtube.com

 

ま、これはトレーニングの一貫ですけどね。

これをこなせるから40歳過ぎても和田投手は活躍できてるんだと思います。

 

とりあえず、とうぶん食事会はないので安心。

(次回は7回忌かな)

 

昨日は休みのようで休みではなかったので、今日と連休を取りました。

最近届いた阪神のリーグ優勝のDVDを見ながら書いてます。