うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

現役ドラフト

昨年からはじまった現役ドラフト制度。

今年は昨日行われました。

 

大好きな阪神からは馬場投手が巨人に。

阪神にはオリックスから漆原投手が決まりました。

 

「現役ドラフトは誰?」という動画がいろいろありましたし、ファンのみなさんそれぞれ「◯◯じゃないか?」と思われたと思います。

秋山投手の声が多かったかな。ほかには井上選手、熊谷選手など。

私はね、誰がいいのが全然わからなかった。

なので「ええ、馬場ちゃん!?」とびっくりでした。

 

そもそもは、現チームにいても活躍の場がないので、他球団に出してあげることで、選手の活躍の場になる、というもの。

 

たしかに今の阪神の投手層はかなり厚いです。

先発だけでもローテから溢れそうな選手がたくさん。

中継ぎ抑えも候補がたくさんいます。

どんなに自分としては調子が良くても投げられなかった及川投手のようなかたちもあります。

そこに新人さん達も入ってくるわけですからね。

 

馬場投手は今年は1軍と2軍を行ったり来たりでしたが決して悪い投手ではありません。

ただやはり入る枠が限られているので溢れちゃったんでしょうね。

 

移籍先の巨人は投手は駒不足に見えます。

オフにはソフトバンクから2名補強してましたし、ドラフトでも即戦力をたくさんとりました。

たしかに巨人に行った方が馬場ちゃんは活躍するかもしれない・・。

馬場ちゃんにとってはめちゃくちゃ良い移籍なのでは!?

巨人はセンターラインはしっかりしてるし、打撃は申し分ないし。

なんて勝手に考えていました。

 

阪神の選手には他球団に行っても頑張って欲しい。

馬場ちゃん、巨人で無双したらどうしよう!?

阪神以外で活躍してください。(勝手なこと言う)

 

昨年移籍した選手たちは成功したのが阪神の大竹投手、中日の細川選手の2名で、12名移籍して6名が戦力外になるなど、ん?という結果になりました。

今年移籍した選手たちが来年どうなるのか注目ですね。

 

馬場ちゃんがつけていた背番号「18」が空くことになります。

ドラ1の下村くんがつけたりして!?

来週の新入団発表会見が楽しみです。(スカイAで見れますよー)