うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

今年はとにかく書きまくる

気づいたらもう2月になろうとしていました。

 

年初にどなたもいろんな目標を立てると思います。

どうですか?実行継続できていますか?

 

私が立てた目標は

「たくさん書く」

「シングルタスク」

です。

 

数年前に買った日記帳がありますので、これに最低でも5行は書く。

 

f:id:hibimit178:20240128110245j:image

 

意外にこれがね、続いているんですよ。

日記というよりも書くときに頭にあることを転写する感じですね。

 

話し言葉で毎日バラバラなことを書いています。

寝る前のほんの1,2分で書き終わってしまいます。

「今日はどんなことがあったかなー」なんて考えてると億劫になるじゃないですか。

時間もかかるし。いやなことまで思い出したりする。

 

そのときに頭にあること

「◯◯が面白かった」とか「◯◯さんの曲が素敵」とかそんなの。

内容よりも書くことを重視というかね。

 

「モーニングページ」はハードル高すぎだし、岡田斗司夫さんの「スマートノート」をヒントにした感じです。

ハードルは低く低く。

 

で、なるべく漢字を使う。

ブログは人様に読まれるのを前提としているので、なるべくやわらかい表現になるよう、ひらがなをあえて使ったりもするのですが、日記は自分だけのもの。

漢字書かなすぎてやばいんですよ。

椎名林檎の歌詞みたいにこれでもかと漢字書こうかしら。

 

「シングルタスク」は今のところできてませんね。やはり「ながら」になってしまいます。

 

今年もちまちまですがブログ書いていこうかなと思ってます。