うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

スマホはあくまでもサブ

先月からリベ大両学長の生放送を毎日見ています。

だいたいあとから見返す事が多いのですが、休みの日には最初から最後まで。

 

そこで学長さんがおっしゃられていることが、

「家計管理はPCで。スマホはあくまでもサブ。PCが使えないときに使うもの」。

小金持ち山に登るための装備品一覧がありまして(小金持ちは5000万です)、MACをおすすめされています。

私は現在WindowsMACは使ったことないしなぁ。iPhoneユーザーなのでMACがいいに越したことはないんですけどね。

 

別のYouTuberさんでかぜのたみさんの音声を聴いたときにも、似たようなことをおっしゃられていて。

家計管理や節約をしたいのなら、買う行為までのハードルを上げる。

スマホから物が買えないようにする、ということなんですね。

 

SNSに流れる広告。これに感情を持っていかれませんか?

私はSNSのアプリを消してPCからブラウザで見るようにしてから、広告には出会わなくなりました。Adblock入れてますからね。

最近テレビのニュースで見た「SNSの広告で投資詐欺にあった」なんてものを見ると、

「あー、スマホなんかで見るから。PCでやればいいのになぁ」なんて思ってしまいます。

あと、広告や人からおすすめされるものは基本的に買ってはいけません。

売る側はぼったくってなんぼ、だましてなんぼ。

 

スマホの整理はSNSアプリ消す以外には、めったに行かないお店のアプリを消す。

無印良品ユニクロ消しました。年に2回も行かないんです。

Amazon楽天のアプリ消す。これは衝動買いを防ぐためです。

ネットで買い物をするときにはPCからやる。

コンサートや野球のチケット購入も思えばPCからやってますね。

筑後のファームの試合はアプリからじゃなくwebで買うんですよ。アプリでは買えないみたい。デジタルチケットのQRコード入手するときはさすがにスマホを使いますが。

(B'zのときは念を押してQRコードを印刷します)

 

スマホは動画視聴と音楽鑑賞がメイン。

それと普段の買い物とお出かけしたときにキャッシュレス決済するときだけです。

 

今はPC離れ?なのか家にPCないってお宅も多いそうなんですけど、こうやってブログ書くのもPCの方が早いし便利。フリックで長文書く気にはならないです。

 

ま、あくまでも私の場合はねぇ、ということで。