うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

感謝の習慣

「感謝」と連呼されると、なんかやばい宗教とか信者なのかと思ってしまいますが。

 

f:id:hibimit178:20240217100615j:image

 

アマゾンプライム会員だとプライムリーディングで読めます。(無料)

 

私は小さい頃から常にひとと比べられてきたので、大人になった今は、自分が人と比べがちになったしまったんです。

人は人、自分は自分とわかっていてもです。

 

あのひとは◯◯なのに自分はそうじゃない

あのひとは◯◯ができるのに自分はできない

 

自分を否定してしまうんですね。

非常に生きづらい。生きていくのが嫌になります。(笑)

 

この本は自分が持っているもの、出来ることに意識を向けるというものです。

それが「感謝」ということなんですね。自分に感謝するというか。

たしかになんかね、あんまり人と比べる意識が薄れてきたような感じがあります。

 

まあそのひとはそうなんだろうな、とか。

私は友達がインスタやっててそれはそれはキラキラな投稿ばっかなんです。

それ見るとモヤモヤするというか・・。する必要ないのにね。

なので「この子と私は価値観も生き方も違うんだ」と思ったらあんまり気にならなくなったかな。

インスタ自体を見る頻度を減らしたり「実はアフィリエイトなんじゃね?」なんて思うようになったり。(それはどうかと思うが)

 

実はまだ読んでる途中なんですが、個人的にいい本だなと思ったので紹介してみました。

 

あと最近思うのは世の中の普通を目指すんじゃなくって、自分なりの幸せを目指した方がいいんじゃないかというもの。

世の中のいう普通は現代だと完全に詰みます。即詰みです。

 

正社員で働く、結婚する、子供を持つ、車を持つ、家を買う。

この価値観は私の若い頃までは「普通」とされていました。

消費税が3%で、ガソリンはリッター100円切ってて、携帯電話とかネットとかない時代です。

 

振り返ってみると私は昔から「普通」を疑う人間だったようで、結婚したときに

「まわりの人達はさ、結婚したら普通に子供持って普通になんか大きい車に乗って、家建てたりしてるけど、それってなんでなのかな。本当にそれは要るのかな?それでお金ないとかローンがきついとか、そりゃそうでしょう」って母親に言ったらとっても不思議な顔されたのを覚えていますw

 

メンタリストDaiGoさんのこちらもおすすめです。

自分の人生を生きよう!

 


www.youtube.com