うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

自分の感覚をだいじに

私はお金関係や健康に関する本を読むことがめちゃくちゃ多いんですけど、本を読めば読むほど、情報を入れれば入れるほど「結局どれが正解?」にたどり着くんですね。

 

1日3食は食べ過ぎだ→空腹の時間が長いと良くない

投資は絶対にやるべき→投資はやるべきじゃない

 

あーもうどれなん?って思います。

 

そこでちょいちょい目にする「最適解」ですね。

幾つかある解の中で、目的に最もよくかなう一つ。

 

ほんそれ。

 

たとえば1日8時間睡眠が理想とはいえ、生活環境などでそんなにとれなかたりするし、そもそもそんなに眠れない人もいますよね。

私の場合は6時間睡眠+20分程度のお昼寝が一番いい感じだなと思います。

(一時期の眠れない夜を過ぎて今はちゃんと眠れています)

 

食べるのも朝起きたときの状態で朝ごはんの量を決めますし。

「体にいい」と言われる食材も私にとってはあまり好みじゃなかったり。アレルギーが出たり。

食事って大事。食事で体は作られる。

好きじゃないもんを無理やり食べたり、そんなにお腹空いてないのに食べたり。

お金に関してもなんかセールに釣られて買っちゃたりとか。

まぁ意図せず食べちゃう、買っちゃう、っていうのは「癖」なんだろうな。

 

情報過多な時代なほど、自分の感覚に目を向けたほうがいいと思うんですね。

結局は「人それぞれ」なんだし。

 

個人的には、私のパート収入では投資よりも貯金の方に意識を向けた方がいいかなと思いそうしています。投資は旦那に丸投げ。

収入の8割を振り分けて2割を貯金だと年間○○円になるなすげーってなります(笑)。

 

あとね、私は自分にチャレンジを強いるのが好きなんですが(M気質か?)、

今週から「休みの日は日中テレビをつけない」を行っています。

私は家の中が好きなものだらけで外に刺激を求めないタイプで、休みの日も用がなければ家にいることが多いんです。

なんかテレビしょうもないなーとふと思って、じゃあつけなきゃいいじゃんと。

 

今は宇都宮隆さんのアルバムを聴きながら書いています。耳が幸せ。

この後はKindleで読書します。