うたおうマイライフ

すべてはスタイル、飛び方次第!50代主婦の日々のあれこれ

砂糖&お菓子断ちに挑戦

もう大きくなったんだから、スナック菓子とか食べるのやめたい。

そう思って、幾年月。

いまだにやめられないでいます。

 

やめたいのにやめられないっていうのはもはや「依存」なんでしょうね。

まずはなぜ依存というものになってしまうのか。元を知らなきゃいけないかも。

 

そもそも食事のときに満足にならないから、余分なものに手を出してしまうんでしょう。

朝食はしっかり取る方です。主に和食。休みの日にパンだったりする。

パンを食べるときは菓子パンはNGで全粒粉の食パンにしてます。

お昼ごはんを単品で済ませない。(ラーメンだけとかチャーハンだけとか)

タンパク質を取る。

 

 

f:id:hibimit178:20240224110129j:image

 

お菓子断ちのおともに一応置いてます。

なんにも置かないっていうのもスパルタ過ぎるかなと思って。

 

ヘンププロテインははじめて飲みましたが、まぁ、美味しくはないです。

青汁飲んでるみたい。飲めなくはないです。

ナッツはできれば無塩がいいそうなんですがね。

 

あと食事のときに「ご飯美味しい」とか「この味好き」とかいちいち言葉に出して言ってみたりします(笑)脳をハックできるかなと。

 

スイーツ系はもともとそんなに食べる方ではなかったんですが、一時期ロールケーキとホットケーキをめっちゃ食べてたときがあって。あれはなんだろう、ストレスかな?

 

旦那が花粉症なので「おまえも砂糖とお菓子断ちしろ」と言ったら「嫌だ」と言われました。俺はそんなに食ってないだって。いやいやスナック菓子大好きじゃん!コンビニで5こくらいまとめて買ってきて2日で食っちゃうじゃん。

先週健康診断だったんですが、結果見るの怖すぎ。

 

ついでにSNS断ちもはじめました。

アプリに制限時間を設けて。将棋のタイトル戦のときだけ制限解除してます。

スマホ画面にSNSアプリを表示させないようにしてね。(「ホーム画面から取り除く」にしてます。)

ずっと見てると変に物欲刺激されるし、なんか流されてる気がしませんか。

フィードなんて流れていくものだしね。

あと単純に時間がもったいない。あの本読めたのに、あの曲聴けたのに!

 

「なんかSNSでバズってたから」で行動するのは、そこに自分の意志はないんですよね。

 

もう、流されない~でぇ~。(by德永英明さん。「もう一度あの日のように)

 


www.youtube.com

 

アラサーじゃなくてもSNS依存はあると思います!